動的に生成した要素でclickイベント

お世話になっております。

接客アクション上で、時間に応じて動的に生成した(insertAdjacentHTML)要素をクリックしたとき
JavaScript上で関数を呼び出したい(目的:次のstsateに遷移したい)のですが、
グローバルで定義しているのに「関数が見つかりません(Uncaught ReferenceError: 関数名 is not defined)」のエラーになってしまいます。

最終的には動けばいいので、jQueryを使って

$(document).on('click', '.switch', function(){
	alert('クリックされた');
	console.log('クリックされた');
});

こちらも試してみたのですが、同様に機能しない状態です。

読み込みのタイミングの問題でしょうか、
あるいは参考になるDeveloper potal等ご教示いただくことは可能でしょうか。

何かしら修正すれば対応できるはずと予想はつけているのですが、
おそらく極めて些細な内容で行き詰まってしまいましたため、ご相談させていただきました…。
何かしらお知恵をお借りできれば幸いです。

該当のクリックを付与するJavascriptを、ブラウザのコンソール画面から叩いて実行してみることをおすすめいたします!

もし要素が存在し、記述が正しければそれで動作するはずです。

function hello() {
console.log(“hello!”);
}
hello();

ページを開いた時点で一度「hello!」は呼び出せているので、
要素自体は確かに存在しているのですが、呼び出し方に問題があるようですね。。
ありがとうございます、大変参考になりました。