【datahub】プッシュ通知配信失敗(FCMトークン未取得ユーザー)を除いてターゲット配信したい(データハブクエリ)

データハブクエリを使ってプッシュ通知のターゲット配信しているのですが、
過去にプッシュ通知配信を失敗したユーザー(FCMトークン未取得ユーザー)を除外する条件を
該当のデータハブクエリに追記したく。

どのテーブルのどの項目をどういう条件で取得すれば
FCMトークン未取得ユーザーを特定できますでしょうか?

*with句でFCMトークン未取得ユーザーのユーザーIDを集計し、
それを not inしようかなと考えています。

*データハブクエリはユーザーIDを抽出項目にしており、
BQからいくつか条件指定して対象者を抽出しようとしています。

と思ったのですが、デフォルトでFCMトークン保持というセグメントがあるので、
以下のような感じで、保持しているユーザーIDを取得して in すれば良いですかね。
*既存会員向けプッシュ通知なので、user_idがvis-で始まる未会員は除いています

00

と思いきや、
"現時点で"FCMトークンを持っているとしたい場合は
日付指定をなくす=クエリリソース不可が高いので
あまり良くないやり方な気がしてきました。。

いくつか方法はありそうですが、基本的にイベントテーブルへのクエリは「最新のXX」や「ユーザーの最新の状態」といったデータを抽出しようとするとリソースの消費が大きいです。

まずそこは一定レベル諦めたほうがいいかもしれません。

特定セグメントに合致するユーザー一覧を抽出する

クエリコレクションの「 特定セグメントのユーザー」を使って、該当のセグメントに合致している最新のユーザーリストを抽出する事ができます。

このたぐいのクエリは、クエリの対象期間に、セグメンテーションしたいユーザーが何かしらのイベントを発生させているかどうかが重要になります。

極端な話、今日1日で全てのユーザーのイベントが発生しているようであれば、本日のデータのみにクエリをかければよい形になるわけです

期間を調整の上ご利用くださいませ!

「いいね!」 1

イベントテーブルだけではなくてユーザー毎の最新の状態を保持するようなテーブル。
どこまでのデータを保持するかはあれですが、そんなテーブルがデフォルトでご用意できればこういったことも解決できるのですが・・ 技術的な成約もあってまだ実現できてないようです。

社内でもプッシュしてみますね!

「いいね!」 1

クエリコレクションの「 特定セグメントのユーザー 」を使って

ありがとうございます!クエリコレクションを元にSQLを作ると
対象期間をある程度とっても許容範囲内でした。
ありがとうございます!

ユーザーごとの最新状態を保存するテーブル

そうですねー。
特に我々のようにプッシュ通知をデータハブクエリでターゲット指定している場合は
あると大変便利だと思います!