UXガイドラインなどは設けていますか?

ビズリーチの川邉です。

接客の管理方法が難しいなと感じております。

1ユーザー様に対し、ポップアップが出過ぎるのは良くないなと思っているのですが、
そういったUX観点でのガイドラインを設けていたりしますか?

いまスプレッドシートで管理しようとしているのですがうまく運用できず。

皆さんの事例をお伺いしたいです!

5 Likes

ココナラ 中村です。
弊社もそのあたり悩んでおり、事例知りたいです!

特に、複数チームで使うようになってきたりすると
ポップアップのタイミングはもちろんのこと、画像やコピーのトンマナがバラけてしまいそうで。。

3 Likes

弊社でも全く同じ悩みを抱えています。。。

一応弊社では、
手動で1つ1つの接客をスプレッドシートに記入していってみたり、
接客のラベル分けをしたり、
どのページでどのポップアップが出てるのか多少はわかりやすくしているのですが、
手動でやるのにも限界があり、
それらがまとまった管理画面は用意できていないので、結局うまく活用できてないですね。

ラベルを含めた接客の情報がデータセットとして吸い出せればデータポータル などでうまくまとめられると思うのですが、現状Datahubを使っても接客そのものの情報は細かく吸い出せないようなので、なかなか難しいですね。

3 Likes