カスタムイベントタグv1からv2への移行後にmessage_clickイベントの中身が一致しない

配信した接客サービス内の要素のクリックを計測するために、これまでカスタムイベントタグを利用してきました
(要素はaタグではないので、message_clickの自動発生の条件には当てはまらず、上記の対応が必要と理解しています)。

先日、カスタムイベントタグのバージョンアップをしたのですが、移行後にサービス詳細画面のアクションタブで「クリック」の計測が殆どできなくなってしまいました。
原因は後述する部分にあるのではないかと想像しているのですが、タグv2への移行が正しくできているかも含めて、修正方法について力をお借りできれば頂ければ嬉しいです。

移行時に行なった対応について、もう少し詳しく記載します。
まず、先に配信した接客Aではタグv1を使用してmessage_clickイベントを発信し

tracker.track("message_click");

その後に配信した接客Bではタグv2で、以下のように処理を変更しました。

krt.send('send', 'message_click');

両者とも、イベントの発生自体はKARTE Action Viewerで確認していました。

また

• message_clickイベントが定義済みイベントである
  • タグv1で「クリック」が正常に計測できており、message_clickイベント送信時に特別に値を設定していない(タグv2移行後も同様にしている)

ことから、上記の変更で問題なく移行ができたと考えていました。

その後「クリック」が計測できていない(数千回記録→同様の期間で0あるいは1回に低下)と分かったので、イベントの中身を取得してみました。

接客A(タグv1)のmessage_clickイベントは、以下のような形式になっていました。

{
    "event_type": "message",
    "message": {
        "is_cg": false,
        "response_id": "1234567890_Aa1b",
        "trigger": {
            "event_hashes": "XXXXXX-YYYY-ZZZZ"
        },
        "shorten_id": "Aa1b",
        "campaign_id": "XXXXXXXXXXXXXX",
        "response_timestamp": "2023-06-01T12:34:56.789Z"
    }
}

接客B(タグv2)はこちらです。

{
    "event_type": "customtag"
}

「クリック」の計測が動作しなくなった原因は、このようにイベント内の様々な値がタグv2で設定されなくなったからだと考えています。タグv2でも正常に計測できるようにしたいので

• タグv1のtracker.track("message_click");のみの記載で先述のような値が自動的に設定されるものなのか
  • 上記の移行対応で、タグv1とv2の間で値が変わることは想定された動きなのか
  • それらを踏まえてカスタムイベントタグv2で「クリック」を正常に計測するためにはどう修正すれば良いのか

をお伺いしたいです。 @support

※新規ユーザのため、リンクが殆ど張れていません、申し訳ないです。。

KARTEサポートチームの池上です。

分かりにくくて大変申し訳ありませんが、実は接客サービスのアクション中に記述されたJavaScriptについてはタグv1記法からタグv2記法への書き換えは非推奨となっています。

ドキュメントにもその旨を追記しました。

計測タグv2設置ページに配信されたアクションについても、アクション中に記述されたJavaScript内のtracker.track(“message_click”);は問題なく動作し、また自動でアクションに関するフィールドがイベントデータに付与されます。

「いいね!」 1

@jumpei_ikegami
早速のコメントおよびドキュメントの更新ありがとうございます!
少なくとも今回のような接客サービス内での利用においては、引き続きtracker.trackを利用した方が良さそうですね。
ご対応ありがとうございました。

蒸し返す形での質問となり、申し訳ありません。
アクションのカスタムイベントタグをv1のままとする対応で一旦納得したのですが、こちらのタグv1のサポート終了についての記事を思い出してこれは問題ないんだっけ?と不安になってしまいました。

記事を見ると「v2への移行が必要なのは計測タグのみ」と読み取れるので、本件のカスタムイベントタグについては2023/9末以降もご回答の通りv1のままで良いのかなと思っているのですが、正しく認識できていますでしょうか?

とんでもないです!むしろわかりにくくて申し訳ありません。

下記の記事を読んで頂くとわかりやすいですが、タグv2への移行が必要になるのは「Webサイト上に設置された計測タグおよびカスタムイベントタグ」となります。

タグv1からタグv2に移行する | スタートガイド / タグ設置・イベント計測 / 概要 | KARTEサポートサイト

KARTEの接客サービスで配信しているアクション内のJavaScriptに含まれるカスタムイベントタグv1については移行の対象外ですが、Webサイト上に設置されたカスタムイベントタグv1については移行する必要があります。

「いいね!」 1

承知しました。Webサイト上での利用についても改めて確認しますが、接客サービスのアクションではカスタムイベントタグv1で問題ないのですね。
その点が確認でき、安心しました。ご回答ありがとうございました!