配信した接客サービス内の要素のクリックを計測するために、これまでカスタムイベントタグを利用してきました
(要素はaタグではないので、message_clickの自動発生の条件には当てはまらず、上記の対応が必要と理解しています)。
先日、カスタムイベントタグのバージョンアップをしたのですが、移行後にサービス詳細画面のアクションタブで「クリック」の計測が殆どできなくなってしまいました。
原因は後述する部分にあるのではないかと想像しているのですが、タグv2への移行が正しくできているかも含めて、修正方法について力をお借りできれば頂ければ嬉しいです。
移行時に行なった対応について、もう少し詳しく記載します。
まず、先に配信した接客Aではタグv1を使用してmessage_clickイベントを発信し
tracker.track("message_click");
その後に配信した接客Bではタグv2で、以下のように処理を変更しました。
krt.send('send', 'message_click');
両者とも、イベントの発生自体はKARTE Action Viewerで確認していました。
また
- message_clickイベントが定義済みイベントである
- タグv1で「クリック」が正常に計測できており、message_clickイベント送信時に特別に値を設定していない(タグv2移行後も同様にしている)
ことから、上記の変更で問題なく移行ができたと考えていました。
その後「クリック」が計測できていない(数千回記録→同様の期間で0あるいは1回に低下)と分かったので、イベントの中身を取得してみました。
接客A(タグv1)のmessage_clickイベントは、以下のような形式になっていました。
{
"event_type": "message",
"message": {
"is_cg": false,
"response_id": "1234567890_Aa1b",
"trigger": {
"event_hashes": "XXXXXX-YYYY-ZZZZ"
},
"shorten_id": "Aa1b",
"campaign_id": "XXXXXXXXXXXXXX",
"response_timestamp": "2023-06-01T12:34:56.789Z"
}
}
接客B(タグv2)はこちらです。
{
"event_type": "customtag"
}
「クリック」の計測が動作しなくなった原因は、このようにイベント内の様々な値がタグv2で設定されなくなったからだと考えています。タグv2でも正常に計測できるようにしたいので
- タグv1の
tracker.track("message_click");
のみの記載で先述のような値が自動的に設定されるものなのか - 上記の移行対応で、タグv1とv2の間で値が変わることは想定された動きなのか
- それらを踏まえてカスタムイベントタグv2で「クリック」を正常に計測するためにはどう修正すれば良いのか
をお伺いしたいです。 @support
※新規ユーザのため、リンクが殆ど張れていません、申し訳ないです。。