同じ条件で配信しているのに片方だけ接客が動作しない

こんにちは

2つの接客を同条件で配信しているにもかかわらず、片方の接客だけが動作せず、原因が全くわからないので質問させていただきます。

経緯

現在、とある施策の最終調整をしており、
プレビュー画面では正常に表示されていることを確認できたのですが、
テストセグメントをつけて配信を開始したところ、表示されませんでした。

その原因を探るために、
同じ対象ユーザー、対象イベント、スケジュール、オプションの設定で、
別のシンプルな接客を用意して
同じテストセグメントをつけて配信してみたのですが、
このケースでは正常に接客が表示されました

質問

上記2つはアクション以外のすべての設定が同じなのにもかかわらず、
片方は表示されて、もう片方は表示されないのはなぜなのでしょうか。

原因を突き止めるためにかなり色々実験をしているのですが、
結局何もわからず、お手上げ状態です。

何か、原因としてありえそうな要素を教えていただけると幸いです。

接客URL

ちなみに、上であげた2つの接客のURLは↓
表示されない施策:KARTE
表示される施策:KARTE
※かなり色々実験をしてしまったので少しごちゃごちゃしている部分もありますが、確認していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

もし全く同じ設定で、「同時配信制御」がOFFとなっているようでしたら、どちらも配信されるはずです。
一番可能性として高そうなのは、同時配信制御の部分なのでまずはそこを確認してみてください!

次いで、KARTEの接客は配信がされていても、アクション側でエラーが起きて配信されていない。
配信されているんだけど、気づけない。などの可能性もあります。

以下のKARTE ACTION Viewerを利用すると、何の接客が配信されているかわかって便利です。

さっそく、KARTE ACTION Viewerを使用して接客の動作状態を確認したところ、
どうやら2つの接客は両方とも配信されていたようですが、
片方の接客には「(非表示)」と表示されてしまっています。(以下画像参照)

試しに表示されている方の接客を停止してみたのですが、
残った接客は「(非表示)」のままでした…

この「(非表示)」というのはどういう意味なのでしょうか。
該当接客のアクションのスクリプトすら実行されていない状態なのでしょうか。
何を基に非表示という判定をしているのでしょうか。

ちなみにこの問題に関係あるのかは不明ですが、
この接客にはユーザー情報変数を利用しており、
データハブの紐づけテーブルから情報を取得しています。

ご確認よろしくお願いします。

なるほど。
とするとその2つの接客は、アクションの中身が違って、
片方は「ユーザー情報変数を参照している」という状態でしょうか?

その場合、参照しているユーザー情報変数が存在しないユーザーに対しては、配信されない
という仕様に引っかかっている可能性があります

ご確認ください!

その場合、参照しているユーザー情報変数が存在しないユーザーに対しては、配信されない
という仕様に引っかかっている可能性があります

なるほど、確かにこの仕様に引っかかっている可能性は高そうです。
昨日の時点ではデータハブのジョブが実行される前に準備として、配信ができているのかテストしようとしていたので、おそらくユーザー情報変数は存在していませんでした。(ユーザー情報変数は紐づけテーブルから取得している)
今日の14時にジョブが実行されるので、その後検証してまだ何か問題があれば質問させていただきます。

「いいね!」 1