GTMでカスタムタグを配信したい

GTMでカルテへカスタムタグを配信し、GAのトラッキングIDをイベントとしてカルテ側へ持たせたいと考えています。目的は、データハブでTDのデータと紐づけして活用していきたいと考えています。

以下のように設定したのですが、イベント名しか配信されず、値は空のままでした。
カルテの以下のサイトの内容を参考にしたのですが、うまくいかない理由がわかりませんでした。
知見のある方、ご教授いただきたいです。

https://support.karte.io/post/6qO99I3EWDpj58BDOwX0v5

GTMのカスタムhtmlの記述

====================================================

よろしくお願いいたします。

@michitakaono tracker.track()の第二引数にObjectを渡すと値として解釈されます。値が空であるということは、そのObjectが空であるか、うまく渡せていないのではないでしょうか??

配信したスクリプトを貼っていただくと、問題の切り分けができるかと思います:grinning:

「いいね!」 1

ちなみに、カスタムイベントを送信する際に、
以下のようにすると「hoge」という名前のイベントが発生しますが、中身は空です。

tracker.track('hoge')

以下のように、イベントの第二引数にObjectを渡して、そこにフィールドを指定してあげると
中身をセットすることが出来ます。

tracker.track('hoge',{
  name: 'hi',
})

nameage などのフィールドは自由にセットすることが出来ますが、一部のイベント(identify,buy)などでは、利用に制限がありますので注意してください。

「いいね!」 1

ありがとうございます!

スクリプトをうまく張り付けられていませんでした。
こちらを配信していますが、うまくいっていません。
try{
tracker.track(“ga_cid”,{ // cidというイベントを定義
cid: {{cid_get}} //「cidが変数(cid_get)である」というイベント内容
});
}catch(e){
if(‘tracker’ in window){
tracker.track(’_error’,{ message: e.message });
}else{
console.warn(‘tracker was not loaded’);
}
}

ちなみにKARTE Action Viewerでみると
添付のようなイメージです。

{{cid_get}} 部分が「静的変数」か、「ユーザー情報変数」で取り込まれてると思いますが
そこがうまく行ってなさそうですね!

この辺が参考になるかと

チェックしてみてください

「いいね!」 1

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

また不明点があればご相談させてください。

{{cid_get}}について、「静的変数」か、「ユーザー情報変数」で取り込まれていることを確認するため、
以下のように検証してみました。

検証の仕方が間違っているのかもしれませんが、
間違っていればご指摘ください。

1.htmlソース上に#{cid_get}を入れる

添付の「c_id_html.png」に記載しています。

2.jsソース上にconsole.log("#{cid_get}");で出力する

添付の「c_id_js.png」に記載しています。
※添付が1つずつしかできなかったので、
次のコメントにてアップします。

こちらで出力が確認できないということは、
ユーザー変数に取り込まれていないということでしょうか?

また、その場合は、どのように検証してみればよいのでしょうか?
お手数をおかけしますが、

添付2はこちらです。

@michitakaono

2.jsソース上にconsole.log(“#{cid_get}”);で出力する

検証方法としては合っていると思われます。
次のように、何の変数を参照しているのかも含めてログに出すと見やすいかと思います。

console.log("cid_get: " + "#{cid_get}");

また、アクション編集画面ではScriptの変更は自動で反映されないため、Scriptタブの「アクション再実行」ボタンを押す必要があります。

この状態でユーザー情報変数#{cid_get}が空である場合、以下のケースが考えられると思います。

• ユーザー情報変数cid_getがこのアクション上でそもそも定義されていない
  • ユーザー情報変数cid_getの「プレビューでの値」が設定されていない

ありがとうございます。

ご教授いただいた通りに、「Scriptタブの「アクション再実行」ボタンを押す」操作を
実行後に、確認してみましたが、添付のように、空のままでした。

以下のいずれかということですと、
前提として、GTMから「cid: {{cid_get}}」がカルテ側へ配信されているが、
ユーザー情報変数として定義されていない場合、
ユーザー情報変数として定義する方法はあるのでしょうか?

• ユーザー情報変数cid_getがこのアクション上でそもそも定義されていない
  • ユーザー情報変数cid_getの「プレビューでの値」が設定されていない

@michitakaono

前提として、GTMから「cid: {{cid_get}}」がカルテ側へ配信されているが、
ユーザー情報変数として定義されていない場合、
ユーザー情報変数として定義する方法はあるのでしょうか?

「カルテ側へ配信されている」ということが何を指しているのか不明ですが、KARTEにcidがイベント送信されているのであれば、アクション編集画面のサイドバーの データ管理 > ユーザー情報変数から、ユーザー情報を追加する必要があります。

ありがとうございます!
gtm側にも課題がありそうなので、
再度調査してみます。